「新・お祭り入門」トップページはこちら

●お祭りメルマガ「わっしょい!」全国版
日本初の、お祭りの専門情報メールマガジン。 今月のお祭り情報を中心に、知らないと損する情報が満載!購読無料。月刊。
バックナンバーはこちら

今日・明日のお祭りスケジュールを急いで知りたい場合はこちらもどうぞ

●半纏・はっぴはどこで売ってる? 答えはここ↓。


●お祭り行くなら!宿の予約・格安高速バス・航空券・パック旅行などがお得!
↓私も時々お世話になってます。



アキバで神輿



☆トラックバックは承認制になっております。
 原則として、元発言に言及およびリンクのあるトラックバックのみ承認いたします。

☆当日記へのリンクはご自由にお持ち帰りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢大神楽を見た




きょう、東大阪市の鴻池新田会所というところで、伊勢大神楽を見てきました。

伊勢大神楽とは、もともと江戸時代以前より、伊勢神宮への参拝が困難な人のために、神楽や戯曲をして諸国をまわり、これを見れば伊勢神宮参拝と同じ御利益があるとみなされてきたという歴史をもつ。

交通が便利になり、元気であれば容易に伊勢神宮参拝ができる時代になって、今では伊勢大神楽を見るほうが大変になってきた。12月24日に桑名での奉納以外、いつ、どこでやっているかはまさに「神のみぞ知る」世界なのだ。
公式ホームページもあるらしいが、日程については問い合わせても教えてもらえないことになっている。

伊勢大神楽1


伊勢大神楽2

スポンサーサイト

全国の祭り・イベント系ブログはこちらをクリック
新・お祭り入門 ホームへ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。